コドモテラスIN金山 人権学習

令和2年度初のイベントは、2020年10月24日に金山公民館で行った人権学習です。

初めての人権学習というテーマに、どう取り組むのか、金山公民館さんも、例年講師を呼んで行っていた人権教育ですが、毎回ビデオを見せるだけで終わってしまっていたことが、気になっていたそうで、ご依頼して頂きました。


学生たちと話し合い、絵本を題材にした人権学習会はどうかとなり

くすのき しげのりさん作の「あ・そ・ぼ」やで

を題材にワークプリントを通して人権学習会を開催しました。

参加した子どもたちは1年生から5年生と幅広く、それぞれが内容を理解できて話し合いまでできるかと不安に思っていましたが、その不安とは裏腹に子どもたちは自分の考えをどんどんワークプリントに書いていってくれました。


ワークプリントの回答が終わると、1問目から学生がリーダーとなって話し合いを進めていきました。低学年ならではな純粋な回答や高学年の主人公等の登場人物の心を読み取った回答など様々な意見がありました。低学年にとっても高学年にとっても、考え方の違いを感じられるいい機会になったのではないかと思います。



人権教育の後は、学習を一緒に行った班の仲間とジェスチャーゲームをしました。

サッカーや学校など、シチュエーションを再現するジェスチャーゲームで、面白さや再現性で競って楽しみました。



閲覧数:60回0件のコメント

最新記事

すべて表示